· 

「作品撮りフォトレッスン」レポート

7月4日(月)に開催された「作品撮りフォトレッスン」のレポートです。
参加された方のベストフォトや、感想などもあります。以下、M工房店主、小泉美菜のレポートです。(7/14文章作成)


 

手作り雑貨のギャラリーショップ「M工房」店主、小泉美菜です。
 
報告がだいぶ遅くなってしまいましたが、先週、恒例のスマホによる作品撮りフォトレッスンを行いました。
Instagramへの投稿など作品の撮影が上手になって自分の作家活動に生かしたいM工房会員の皆さんが、M工房のご近所フォトグラファーTaeko先生に手ほどきを受けました。
 
まずは光や構図についての座学から。

 

続いて一人ずつ先生にスタイリングしてもらいながら撮影していきます。
先生はいつもスタイリングのための小道具をたくさん用意してくださいます。
それが100円ショップで手に入るものだったりすると、参加者の皆さんから「帰りに寄って行こ~!」という声が上がります
続いて一人ずつ先生にスタイリングしてもらいながら撮影していきます。
先生はいつもスタイリングのための小道具をたくさん用意してくださいます。
それが100円ショップで手に入るものだったりすると、参加者の皆さんから「帰りに寄って行こ~!」という声が上がります。

 

 

そして画像加工アプリの使い方。
まだ使ったことがなかったかたはもちろん、すでに使っていたかたも奥深い機能を知ることができ…。

 

皆さんの成果がこちら!↓


*AmoR さん
作品の奥に小道具を置いてシンプルなスタイリング。

*まいおはな さん
海に行くとき着けたいとイメージしてもらえるように。



*工房「百」 さん
黒の背景とぼかしを上手に使って。

*miomu さん
小道具がたくさんあっても作品が生きるスタイリング。


 

 

皆さんからこのような感想をいただいています。


・二度目の参加ですが、忘れていたことも今回はしっかり覚えました。熱心に教えていただけるのでとてもありがたいです。
・ただ記録として写真を撮っていましたが、具体的に光の使い方、小道具の大切さなどを教えていただき、自分の作品を撮ってみると劇的な変化が見られました。
・先生の優しい指導でスマホの楽しさが増えました。
・自分のスマホなのに知らなかったことばかりで、何度「えーっ!」と叫んだことか…とても丁寧にわかりやすく教えていただき、楽しかったです。



このように受講後は意識も変わり、写真が劇的に変化するフォトレッスンは次回は11月に予定しています。
一般かたにもご参加いただけますので、ご興味あるかたはHPをチェックしていてくださいね。
 
Taeko先生、今回もありがとうございました。ブログはこちら→ 「しゃしんのにこ」


今回参加した方の画像は、M工房公式サイトのスライドショーにも使われています。

以前参加された方の画像もありますので、是非ご覧になってくださいね!

最後までお読みくださりありがとうございました。