· 

「お茶会vol.3ー作品から商品へー」レポート

5/27に開催されたお茶会のレポートです。

ものを作るのはもちろん大変ですが、それを一つの商品として展示した時、リボンやOPP袋の使い方一つで印象がとても変わってきます。

作品を生かせる使い方、ぜひ身に付けたいものです。

以下、M工房店主であり、講師の小泉美菜のレポートです。


27日はお茶会でした。


 

テーマは「作品から商品へ」。


作るだけでは終わらない販売への道、商品力アップのために心がけたいこと、イベントノウハウなどを語り合いました。
皆さんに実際に手を動かしていただいてリボンの結び方のワークをし、会員さんの作品をOPP袋にきれいに収めるのはデモンストレーションで見ていただきました。


ペーパーバッグとレースペーパーで作ったお茶会ポーチにお菓子やプラカップなど一式を詰めてお配りし、プチウエルカムボードもお持ち帰りいただきました。
 
今回、写真をすっかり撮り忘れ、画像は自分用にした試作品なので、皆さまにお持ち帰りいただいたのとは少し異なっておりますこと、ご了承ください。


 

参加者の皆さまからの感想です。


    1.    S.Y.様(M工房会員さん)
リボンの結び方が本当に苦手で、避けてきていたのですが、教えていただいて、これからは色々と活躍するなーと思いました。
また、色々と悶々としていた悩みを聞いていただけて、アドバイスも真剣に考えていただけたのが嬉しかったです。
このままでいいのか、まだしばらくやってみようかと一人でぐるぐると考えるより、誰かに聞いてもらえて、アドバイスをもらえるそんな場があって良かったなと思いました。
あとは、普段お会いできなかった作家さん達に会えて、お話しできて良かったです。
 
    2.    M.T.様(M工房会員さん)
たくさんの気付きをありがとうございました!。
教わったリボン結び、大切に繰返します。お茶会ポーチも素敵で、コレ自体が売っていそうだねと家族も反応しました。
可愛いウェルカムボードは、葉っぱモチーフが立体的なのです。「福」をwelcomeすべく玄関スペースに飾ります。
 
    3.    K.I.様(日本ワイヤークラフト協会のお仲間)
小泉先生の頑張りに感激しています。細かいことにも行き届いたお茶会でした。
目から鱗のお茶会。大変、為になりました。
お土産まで頂き、得した気分です。
ワイヤー作品もさすがだなぁと感心しています。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。